読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2人目妊娠日記

妊娠発覚から生まれるまでの記録

5週0日 産婦人科で確認

妊娠検査薬で陽性が出た日、こうたんにサプライズしようしたけど難しかった。

一緒にいるときに検査薬の写真をLINEで送ったのだけど、なかなか見ない。

でもなんとか「え?これどういうこと?」って聞きながら少しニヤニヤしているところが動画で撮れました。

いつの日か子どもに見せられるかな。

 

ーー

 

2週間前に子宮がん検診の再検査を産婦人科でしていたので、検査結果を聞くついでに診てもらうことに。

向かうのはうちの市で唯一分娩をやっているH産婦人科

一度見てみようと思って冷やかしで検診に行ったら検査に引っかかってしまい、わざわざ電車で通って妊娠も判定してもらうことになるとは。

やっぱり近くで1人目の健診もお世話になったS産婦人科に行けば良かった。

同じようにレトロな病院なのだけど、H産婦人科はこげ茶の感じが暗く、S産婦人科は薄褪せた色合いで明るい。

おじいちゃん先生もそう変わりはないけどS産婦人科はもう分娩をやってないせいか優しい。

受付の人や看護婦さんもH産婦人科はキビキビしていて怖い。

産婦人科というか道場のような…。

 

今日初めてトイレを使ったけど、レトロすぎてもう使いたくないと思った。

何故いつも待合室が混んでいるのか不思議。

 

子宮がん検診の検査結果は一つ陽性のものがあり、1〜2ヶ月後にまた検査してとのこと。

 

最終月経日と妊娠検査薬を試した日を告げたら、

「ええ?もう出るの?」とびっくりされた。

ネットを見てると生理予定日前から出てる人もいるから珍しいことじゃないと思うけど…。

エコーで診てもらったらちゃんと豆があった。

4.3ミリの豆。

まだ中に何も見えなくてわからないなぁと言われたけど、尿検査の結果で、「あ〜一応出てるね。おめでとうございます。」と目を合わせずに言われた。

そして「子宮がん検診は本当にちゃんと受けてね。進行がんになっちゃうんだから」と念をおされて終了。

 

いい先生だとは思います。母体や赤ちゃんのことを考えてくれる。

でもやっぱり妊娠がわかったときって人生のうちでかなり上位の喜ばしいことなので、もうちょっとなんとかならないだろうか。

まぁおめでとうって言われるだけマシなのかもしれないけど。

これは婚姻届を受けとる区役所の人みたいなものかな。

 

胎嚢という言葉もなかったので不安になる。

胎嚢…なんだよね?!

早く心拍確認したい。

 

検索魔になり5週0日で4.3ミリって小さいんじゃないかと不安になっていたけど、直径+30でおおまかな週数の目安になるという記事をみつけた。

4.3+30=34.3日→4週6.3日

これだとほぼ変わらないので大丈夫かと思う。

赤ちゃんを信じるしかない。