2人目妊娠日記

妊娠発覚から生まれるまでの記録

5週5日 妊娠の実感

昨日から少し茶色いおりものがある。

調べたら妊娠初期にはよくあるみたいなので大丈夫そう。

2人目だとたいして調べることもないかと思っていたけどすぐに検索魔になってしまう。

 

すれ違う親子が子どもに2人いると、何歳差かなぁ、これくらいかなぁと考えたりする。

 

のんちゃんはいつも私のお腹にほっぺたをくっつけたりお腹に手をのせて寝るのだけど、そういえば最近、子宮の方まで下がったり股の間で寝ようとする。

お腹の子への対抗心なんだろうか。

小さい子どもは胎児のことがわかるらしい。妊娠や性別を当てたり。

のんちゃんにもそれを期待してるけど、「赤ちゃんいる?」と聞くと「ぃなーい」と言う。

どうなんだろう。

 

こないだの時、先生に「子宮内にいるってことですよね?」って聞いたら「まだわからない」と言われた。

胎嚢が見えても子宮外妊娠のこともあるのかなぁ。

また調べてみたところ、初診は6週目に行くのが良いらしい。

それだと正常妊娠かどうかわかるらしい。

 

次に病院に行くのは旅行後。7週に入ってから行こうと思う。

 

つわりはなく、果物や果物のジュースがやたら美味しく感じる。

お客さんからも実家からもさくらんぼをもらってたくさん食べている。

 

子持ちししゃもを焼いた。

なんて非道な行為なのだと思った。食べたけど。