2人目妊娠日記

妊娠発覚から生まれるまでの記録

稽留流産 手術後

術後1日目

普通に家事をする。

義父母が来るので床みがきをしたら首の後ろが痛くなって貧血っぽい感じになった。

無理をすると良くないようだ。

のんちゃんの夏祭りに参加。気が紛れたのか意外と大丈夫だった。

昼と夜は外食してのんびり過ごした。

 

術後2日目

どこかが痛いとかはないけど本調子じゃない感じがする。

昨夜からずっとお腹を下してる。

栄養を摂ろうと思って鰻やハンバーグを食べていたけどヘビーだったかな。

うちのマンションのエントランスにツバメが巣を作っていてヒナが4匹生まれてほほえましく見ていたのだけど、今日1匹落ちて死んでいた。

可哀想すぎて埋めてあげた。

今度生まれてくるときは大きくなってお空を飛ぶんだよ。

 

病院の検診はあっさり終わった。

エコーには何も映らずきれいだった。

 

出血はほぼなくなってきたので夜はビールを飲んだ。

妊娠がわかってから1ヶ月ぶりのお酒!美味しい。

調子に乗って赤ワインも飲んだ。

 

術後3日目

普通に仕事できる。

下痢は続いている。薬のせいらしい。

あと太ももの内側に痺れがあって時々歩くのがしんどい。

これも手術の影響らしい。

 

術後4〜6日目

下痢が徐々に治っていった。

太ももの痺れもなくなった。

都内に打ち合わせに行ったけど特に疲れることもなく体調が戻った感じがする。

 

術後7日目

検診。検査の結果は問題なし。

まだ出血しているので漢方の子宮収縮剤をもらった。

1週間くらいで出血が止まればもう通院しなくていいそう。

次の妊娠はいつから大丈夫か聞いたら二、三ヶ月は待ったほうがいいとのこと。

生理が来て卵巣が元に戻る人もいるけど…と。

でも避妊しろってことじゃないよと言われる。

よくわからない。

できたらできたでいいってことかな。

また流産するのも嫌だし生理2回は見送ろうかな。

そのへんはネットで調べてもよくわからない。

コウノトリにまかせるか〜。